ホーム【副業での失敗事例から学ぶ】副業で失敗しないためのポイントまとめ

【副業での失敗事例から学ぶ】
副業で失敗しないためのポイントまとめ

みなさんこんにちは、Otanomiコラム担当です。
副業解禁する企業が増えていることもあり、副業を始める、検討している方は非常に増えていますが、実は副業を失敗してしまうという方もたくさんいます。

とはいえ、副業で失敗しやすいポイントはある程度決まっていますので、失敗事例を知っておくことで成功しやすくなるでしょう。

本記事では、副業でよくある失敗事例や成功するためのポイントについて詳しく解説します。

副業でよくある失敗事例


副業でよくある失敗事例は以下の通りです。

● 副業に専念して体調を崩してしまう
● スケジュール管理が上手くできない
● 思ったような成果が出ずにすぐに諦めてしまう
● クライアントとのやりとりがスムーズにできない

それぞれの失敗事例について、以下で詳しく紹介します。


1.副業に専念して体調を崩してしまう
副業を始めると、副業で稼ぎたいという気持ちから、寝る間を削ってまで副業に専念し、過度な労働をしてしまう人がいます。

本業と副業を掛け持ちすることで、自由な時間が減り、睡眠不足やストレスがたまり、最終的には体調を崩してしまうことがあります。特に副業が軌道に乗り始めたときに、さらに成果を出そうと無理をしがちです。
その結果、体調を崩してしまい本業も副業も休まなくてはいけなくなってしまうというケースも多いです。


2.スケジュール管理が上手くできない
副業を始めたはいいものの、スケジュール管理がうまくできずに失敗してしまうというケースは非常に多いです。
スケジュール管理が甘いと、本業と副業がぶつかってしまい、どちらもおろそかになってしまうことがあります。

また、家庭やプライベートの時間が犠牲になることも多く、これがストレスやモチベーションの低下を引き起こす要因となります。 副業は本業のスキマ時間で行う仕事になりますので、本業だけに集中するのもいけませんし、当然、副業だけに専念するのもいけません。


3.思ったような成果が出ずにすぐに諦めてしまう
副業を始めてから、すぐに収入が増えると思いがちですが、実際はある程度軌道に乗らないと思ったように稼げないことがほとんどです。

特に新しい分野に挑戦している場合は、初めての仕事に慣れるまでに時間がかかり、スキルを磨きながら徐々に成果が上がっていくものです。
とはいえ、「副業はすぐに稼げる」と勘違いしている方も多いので、すぐに稼げないからといってすぐに諦めてしまう方も多いのです。


4.クライアントとのやりとりがスムーズにできない
副業を進めていくうえで、クライアントとのコミュニケーションが重要です。
スムーズにやりとりできないため、スムーズにプロジェクトを進行できなかったり、意思疎通がうまくいかないとトラブルに発展するケースも少なくありません。

例えば、納期のミスや相手の要望を誤解してしまい、納品物が期待に応えられなかった場合、信頼を失うことにつながります。クライアントとの信頼関係が壊れると、副業のチャンスも失うことになります。



このように、副業は収入を得るための魅力的な手段ですが、いくつかの落とし穴が存在します。

体調管理、スケジュール管理、成果に対する期待感、クライアントとのコミュニケーションの問題など、様々な失敗要因を理解し、それに対処することが重要です。
これらの失敗を避けるためには、計画的な取り組みと柔軟な対応が求められます。


副業の失敗事例から見る成功のためのポイント


副業の失敗事例から見る成功のためのポイントは以下の通りです。

● 副業する時間をあらかじめ確保しておく
● スケジュール管理ツールを使用する
● 中長期的な目線で目標を立てておく
● 連絡する時間を決めておく

それぞれのポイントについて、以下で詳しく解説します。


1.副業する時間をあらかじめ確保しておく
副業を成功させるためには、あらかじめ副業をする時間を確保しておくことが大切です。
副業できる時間をあらかじめ決めておくことで、無理のないスケジュールで取り組めますし、集中して行うことができるでしょう。

たとえば、本業の勤務時間が9:00〜18:00なのであれば、21:00〜23:00までは副業の時間にするといったように、無理のない時間を設定することが大切です。

また、自分の体力や時間を正確に把握することが大切です。 体は資本ですので、体調を崩さないよう無理のないスケジュールを立て、副業に取り組むことが必要です。

定期的に休息を取り、心身のリフレッシュを図ることも重要です。体調を崩してしまうと、副業も本業も中途半端になり、収入どころか医療費がかさむなどの悪循環に陥ることがあります。


2.スケジュール管理ツールを使用する
副業を成功させるためにはスケジュール管理は欠かせませんので、「Googleカレンダー」や「Microsoft To Do」など、カレンダー機能に加えてタスク管理できるツールを使用することがおすすめです。

どの時間を使用して副業をするのかを事前に明確にしておくことが出来ます。 最初に本業や家庭生活、個人の時間をしっかり確保し、その上で副業に充てる時間を計画的に設けることが必要です。

スケジュール管理が上手くできれば、副業の成果も出やすくなり、充実感を感じながら続けることができます。 また、スケジュール管理をするときは完了する時間についても詳しく決めておくことで、効率的に作業をすることができます。

◯参照:Google カレンダー

◯参照:Microsoft To Do


3.中長期的な目線で目標を立てておく
副業を成功させるためには、短期的な目標だけではなく中長期的な目標を立てることが大切です。

目先の目標に向かうことも大切ですが、半年後、1年後、2年後など、中長期的な目線を常に持っておくことで副業で目指すものを失わずに継続することができます。 また、小さな成果に一喜一憂せず、着実にステップアップしていくための計画を立てることも効果的です。

また、中長期的な目標に向けて必要となる時間や作業量を逆算することで1日あたりに必要な作業量も明確になりますし、振り返りもしやすくなるでしょう。

自己成長を感じることでモチベーションが維持され、諦めずに継続することが可能です。成功には時間がかかることを理解し、忍耐強く取り組む姿勢が重要です。

目標設定はクライアントとも同じく、いつまでに何を目指していくのか目線・ゴール設定をした上で、必要に応じて契約書も締結させながら、祖語のないよう進めましょう。


4.連絡する時間を決めておく
クライアントとのコミュニケーションを丁寧に行うことが求められます。
納期や要件をしっかり確認し、不明点があれば早めに質問することが大切です。

本業があると副業関連の連絡がおそろかになってしまうことも多いため、決まった時間に連絡できるようにしておくといいでしょう。

たとえば、朝8:00、昼12:30、夜20:00と決まった時間に連絡を返すようにしておけば、連絡を返し忘れるリスクも減りますし、クライアントや企業に事前に伝えることでスムーズにやりとりすることができます。

また、報告や連絡をこまめに行うことで、進捗を共有することで、誤解やミスを防ぐことができます。オンラインミーティングやチャットツールを活用し、効果的なコミュニケーションを図ることも有効です。
クライアントとの信頼関係を築くことで、長期的な仕事の依頼が増える可能性も高まります。


副業や兼業で仕事をお探しなら「Otanomi」へ


Otanomiは、「副業・兼業から始める地方創生」をテーマに、地方自治体や企業の課題解決に対する取り組みにチャレンジできるサイトです。
Otanomi

Otanomiではよくある求人票ではなく課題を掲載しているため、困りごとがダイレクトに分かるという特徴があります。
課題を見て自分にできそうだな、とお考えであれば応募をし、実際に自治体や企業の担当者と話をして、条件が一致すれば実際に仕事がスタートします。

応募をしてもいきなり採用されるわけではなく、しっかり話しを聞いたうえで判断ができるためお互いに安心できる環境が整っています。

フリーランス・副業・兼業などで地域と繋がってみたい際は、ぜひOtanomiをご利用ください。 副業からはじめたい場合も歓迎です。


まとめ


本記事では、副業でよくある失敗事例や成功するためのポイントについて詳しく解説しました。
副業は本業とは異なり、基本的にはスケジュール管理や時間配分などを自分で決める必要があるため、無理のない範囲で効率的に進めることが大切です。

もちろん、副業に費やす時間を増やせば増やすほど成果は上げやすいですが、本業がおそろかになってしまったり、身体を壊してしまっては本末転倒ですので注意しましょう。

ぜひ本記事を参考にして、副業の失敗事例についてチェックしてみてください。