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副業で営業代行!
1ヶ月で稼げる金額は?

みなさんこんにちは、コラム担当のあらぽんです。

副業として営業代行業務に携わることで、営業経験者は収入増を実現できるかもしれません。しかし、稼ぎ方や代行業務の種類、ニーズなどが気になったりしないでしょうか。本記事では、営業代行業務の種類、営業代行のニーズについて、営業代行の案件について紹介していきます。

営業代行業務の種類について


営業代行業務には、大きく分けて以下の種類があります。

【テレアポ代行】
テレアポ代行は、電話を活用して商品サービスのプロモーションや情報提供を行い、新規顧客を獲得するための営業活動を代行するサービスです。ニーズを捉えて効果的な提案をするためのきっかけづくりとなるよう、接点をとって営業担当にトスアップをします。

【インサイドセールス】
クライアント企業と顧客との間を取り持つ役割を担う業務です。対応としては、顧客の問い合わせ対応、見積書作成、受注対応などを含めた営業業務を一環として行うことが多いでしょう。

【カスタマーサポート】
一度取引きをしてくれた顧客との関係を強化して、リピーターを増やしていくためのサポート担当です。顧客に対して定期的に電話でフォローをしたりメルマガを配信したりするなど、コミュニケーションを取り続けることで、ファンづくりにつなげます。

営業代行のニーズとは?


近年、企業が営業代行を利用するニーズが高まっています。その背景には、営業代行が企業の業務効率を向上させることやコスト削減につながること、さらに顧客フォローの向上も期待されています。

【人員不足の解消
営業は企業の収益に直結するポジションのため、人件費は高く採用にも多大なコストがかかります。しかし、営業を限られた人員で回すことは企業にとってマイナスに影響するため、営業代行を活用することで、人員不足によって失われる収益を取り戻すことにつなげることができます。
そのように活用していくことで、新しい市場や顧客にアプローチすることも可能となり、新規開拓も同時に進めていくことができるでしょう。業務を切り分けて担当することで、一人当たりの生産性を上げることにもつながり、業務効率を向上することに期待ができます。

【コスト削減】
企業が必要とするタイミングで必要とするポジションに、営業活動を依頼できるというメリットがあるため、営業一人当たりの人件費を抑えることにもつながります。

【顧客フォローの向上】
フォロー体制が整っていないと、顧客を増やしてもリピートにはつながりません。そこで、定期的にコミュニケーションをとってくれる担当がいることで、企業として顧客から選ばれる存在となり、売上につなげることにもつながっていくでしょう。

案件事例~1ヶ月でどのくらい稼げるか?~


実際に募集されている営業代行の案件について、どんなプロジェクト内容で1ヶ月あたりの報酬はどのくらいなのか?についていくつかご紹介していきます。

(1)カスタマーサポート
・案件割合:比較的多い
・案件内容:お問い合わせ対応・既存顧客へのフォロー、顧客情報の管理・受発注や請求書の作成
・必要なスキル:テレアポ経験(法人・個人問わず)・カスタマーサポート
・報酬:時給1,000~2,000円
・稼働時間:1日当たり2時間稼働、週に5日間働いた場合:10,000円
⇒1ヶ月間(平日のみ20日間で想定)稼働した場合、40,000円~くらいが相場です。

(2)テレアポ
・案件割合:業界によるが比較的多い
・案件内容:法人向け人材紹介サービス・Web広告サービスの新規獲得、IT商材のテレアポ
・必要なスキル:テレアポ経験(法人・個人問わず)・法人営業の経験
・報酬:時給1,600~2,000円
・稼働時間:1日当たり2時間稼働、週に5日間働いた場合:16,000円
⇒1ヶ月間(平日のみ20日間で想定)稼働した場合、64,000円~くらいが相場です。

(3)インサイドセールス
・案件割合:カスタマーサポートやテレアポと比較すると少ない
・案件内容:新卒・中途採用支援、教育研修などのサービス、SaaSサービス、有形サービスの提案
・必要なスキル:テレアポ経験(法人・個人問わず)・法人営業の経験
・報酬:時給2,000~2,500円
・稼働時間:1日当たり2時間稼働、週に5日間働いた場合:20,000円(月に40時間稼働が条件)
⇒1ヶ月間(平日のみ20日間で想定)稼働した場合、80,000円~くらいが相場です。

営業経験を活かせる仕事


営業経験を活かせる仕事は多くの選択肢があります。
営業スキルを活かせる仕事として、営業代行をはじめ、お客様のニーズを理解し、それに対する提案を行うスキルを有しているため、マーケティングの仕事においても活躍が期待できます。お客様のニーズを把握しているからこそ製品企画や商品企画の立案、営業戦略などのスキルも備わっていると言えるため、企画・戦略の分野でも力を発揮できるでしょう。
また、コミュニケーション能力や交渉力に優れているため、人事や教育研修の仕事にも向いています。営業経験が豊富な人材は、さまざまな職種で活躍することができるので、自分のスキルを活かして新しいキャリアを構築することが可能です。

Otanomiでは、以下のようなプロジェクトが掲載されています。

(1)飲食店の商品企画
(2)地域の子供たちのあそび場事業の営業企画
(3)介護業界の人事・採用戦略アドバイザー
(4)地域の方の買物支援に対するマーケティング
(5)教育研修アドバイザー

など、多岐にわたるプロジェクトがあります!
ぜひ、あなたのスキルを活かして地域貢献の第一歩を踏み出しませんか?

まとめ


副業で営業代行をする場合、収入はその人のスキルや経験、取り組み方によって異なります。営業代行の市場は需要が高く、競争も激しいため、簡単に高収入を得ることはできません。信頼と実績を積み重ねることで、収入を増やすことにつながるでしょう。

また、自分自身の時間や予算に合わせて、営業代行の仕事を柔軟に行える点も魅力的です。副業として始める場合、まずは小規模なプロジェクトからスタートし、成功体験を重ねていくことが大切です。副業での営業代行は、リスクがある一方で、新たなキャリアチャンスとしても注目される分野です。自己評価や市場ニーズ、企画力・実行力を高めることで、成功に近づくことが可能です。
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